アロマで安眠生活をサポート!香りでリラックスできる理由や精油の種類を解説

アロマの香りでリラックスできるのは、決して気分的なものだけではありません。化学的な根拠に基づいた理由があるのです。この記事では、アロマの香りでリラックスできる理由について詳しく解説をしていきます。また、精油の種類についてもご紹介いたします。屋久島 やわら香では、安眠をサポートしてくれるアロマアイテムを販売しております。ぜひ、お買い求めください。

アロマの香りでリラックスできる理由

瓶と花

アロマの香りでリラックスできる理由は、体がにおいを処理するメカニズムと関係しています。私たちが鼻から吸収したアロマの芳香成分は、電気信号に変化して、脳の大脳辺緑系や視床下部、下垂体などの器官に伝達されます。

視床下部は自律神経やホルモンバランスを司る重要な器官です。アロマの香りが視床下部に直接働きかけることにより、自律神経のバランスが整い、副交感神経が優位となってリラックスできるのです。

いい香りで心が安らぐ、なんだか落ち着くといった現象には、このような理由があるのです。

屋久島 やわら香では、屋久島の素材を活かして手作りした、精油やアロマスプレーなどを販売しております。屋久島で育った地杉やタンカンから抽出した精油は、屋久島ならではのここでしか作れない香りが特徴です。

安眠をサポートしてくれる、リラックスできる香りのエッセンシャルオイルを探しているといった方は、ぜひ屋久島 やわら香の精油をご利用ください。

質のよい睡眠をサポートする精油の種類

アロマと花

一般的に流通しているアロマの中で、質のよい睡眠をサポートしてくれるものには、以下の5つが挙げられます。

ラベンダー

数あるアロマの中でも非常に人気なのがラベンダーです。ラベンダーはフローラルな香りがする精油で、リラックス気分や安心感を与えてくれます。

ベルガモット

ベルガモットはオレンジに少し似ている果物で、柑橘系のフルーティーな香りが特徴的です。紅茶に使われているのを味わったことがある人も多いでしょう。リラックス気分はもちろん、リフレッシュも期待できます。

ゆず

こちらもベルガモットと同じ柑橘系の果物の香りです。日本人にとってはお馴染みの果物で、馴染みやすい香りが特徴的です。

ネロリ

ネロリはビターオレンジの花から抽出されたもので、優雅でフローラルな香りが特徴的です。気分が沈んでいるときに嗅ぐのがおすすめです。

サンダルウッド

サンダルウッドはエキゾチックな香りが特徴的で、お香にも使われています。日本人にとってお香の香りは非常に馴染み深いでしょう。心を安らかにしてくれます。

屋久島 やわら香で取り扱っている精油は、ここで紹介した一般的な香りのものではなく、屋久島の杉から抽出した国産の精油です。屋久島で育った地杉の幹の精油には、寝つきをよくし安眠をサポートする「セドロール」という成分が、本州の杉に比べ20倍近く含まれています。

そのため、リラックスしたい、癒されたいという方におすすめなのです。アロマスプレーと杉緑茶をセットにした快眠アロマセットも販売しておりますので、ぜひお試しください。

アロマの香りで安眠!リラックスできる香りの精油を販売

睡眠で悩む方は少なくありません。しかし、安眠の妨げとなっているストレスなどは、自分ではどうにもできない場合が多いです。寝つきをよくしたいという方には、エッセンシャルオイル(精油)の使用もおすすめです。落ち着く香りの精油を上手に使って、安眠を手に入れてください。

屋久島 やわら香では、地元の素材から抽出した国産の精油などを販売しております。精油の豊かな香りは、リラックスできることはもちろん安眠にも役立ちます。ぜひ、アロマスプレーやエッセンシャルオイルなどのアイテムをお探しでしたら、ぜひ屋久島 やわら香でお買い求めください。

安眠をサポートしてくれるアロマをお探しの方は屋久島 やわら香へ

会社名 株式会社やわら香
住所 〒891-4206 鹿児島県熊毛郡屋久島町楠川1471−5
連絡先 0997-42-0109
設立 2012年8月22日
資本金 3000万円
役員
  • 代表取締役 渡辺優子
  • 取締役 松本毅史
  • 顧問 堀内直哉
Mail info@yawaraca.jp
URL http://yawaraca.jp/
営業時間 12:00〜17:00 ※スパの営業時間と異なります
定休日 なし
事業内容
  • 屋久島産エッセンシャルオイル抽出・販売
  • アロマ関連の商品企画
  • 和のアロマサロン&スクール運営 等
top