屋久島 やわら香

menu

yakushima-yawaraca

2月27日

一カ月に一度のやわら香探検隊。

今回は3月9日のサンキュ-森林

屋久島麦生まえだけ植樹祭の下準備もかねて

麦生に行ってきました。
朝方までの嵐のような風と雨はおさまり

天気に恵まれた気持ちの良い日でした。
探検隊24

 

午前中は鎮守の森の会で育てた苗を引き取りに
探検隊 2

 

たくさんの苗をみんなで運び

 

探検隊 3

 

はい!スマイル!!

おっと優子ちゃん、花粉からダメ-ジをうけております。

 

探検隊20

 

積荷したら

少し早目のランチ

 

 

探検隊 4

 

麦生にある★むぎごっ娘★

 

可愛いおばちゃまたちが、愛情こめて作ってくれます。
探検隊 24

 

お腹も満たされて・・・

 

花見♪

 

雨と風で散ってて、キレイなピンク色のじゅうたんになってたよ~

 

探検隊 6

 

千尋の滝も見て

 

探検隊 7

 

竜神の滝も・・・

 

水量多くて、迫力満点!

 

探検隊8-1

 

 

寄り道して、春を楽しんだ後は

 

いよいよ麦生の森に植樹体験!

 

まず散策♫♪♫♪♫♪♫

 

遊歩道には地杉の幹や枝葉の残渣をまいてあって、

なんだか歩くのが楽しそ~♪

 

探検隊 9

 

 

森へ!Let’s Go~

みんないい笑顔♪ウキウキだね~

 

探検隊21

 

ずんずん森の中へ・・・

 

探検隊 12

 

間伐した場所へついた~

ここに新しい命を吹き込みます。

 

探検隊 25

 

 

植樹をする前に

雑草を丁寧に取り除きます。

 

探検隊 13

 

 

そして島津さんによる、植樹デモンストレ~ション!

 

探検隊 14

 

島津さんイキイキしてるな~

 

探検隊 16

 

ふむふむ・・・

 

 

ぐいぐい押してる姿、

揉みほぐしみたいだにゃ~

 

探検隊 17

 

 

さあ!みんなでやってみよ~

 

探検隊18

 

土に触れると、大地からのエネルギ-がもらえて

体がふんわりして、優しく落ち着きます。

 

 

 

 

完成~

大きく育ってねっ♪

 

探検隊 18

 

 

 

この森にも、たくさんの太陽の恵みが降りそそがれますように。

百年後、千年後も木魂たちが、大地と共に笑顔でありますように。

屋久島の自然が、これからも生き続けますように。

 

探検隊 11

 

私たちも自然に感謝して、進んでいきます!

 

探検隊 23

 

最近の投稿記事