屋久島 やわら香

menu

konitan

雨の屋久島で梅雨はどこへ行ってしまったのかというほど良い天気が続いています。 
_MG_9835
先日は秘密のコケの道歩き、またシャクナゲに会いに行きました! 
 
_MG_9837
屋久島のコケは美しく、目的を忘れ見入ってしまいます。 
※上の写真は日本では屋久島でのみ見られるヤクシマゴケ。 
 
P6089726
コケはルーペで見るとまるでガラス細工のようです。 
※上の写真はケチョウチンゴケ。 
 
_MG_9845
これまた秘密の川原で休憩しました。 
 
_MG_9862
川原に生えるサツキにはつぼみがいっぱい! 
今年はサツキも見ごたえがありそうです。 
 
_MG_9850
これは屋久島でのみ見られるアクシバモドキ。 
※ブルーベリーの仲間です。 
 
_MG_9853
北国の樹木、ナナカマドも今年は咲き誇っています。 
 
_MG_9867
お目当てのシャクナゲにも出会うことができました。 
 
_MG_9869
ツボミもまだまだあり、見頃は続きそうです。 
登山しなくても、淀川登山口付近の道路沿いでも見られますよ。 
 
午後は海岸を探検。 
P5109571
 
P5109572
洞窟から水の音が聞こえてきます。 
「オテミズ」と呼ばれる場所です。 
動画はこちら↓ 
https://www.facebook.com/8940yawaraka/posts/1737673439583355
 
P6089734 
美しい海岸を戻り。 
 
P6089742 
今度はちょっとした滝へ。 
 
P6089747 
滝の周りではすでにサツキが満開でした。 
 
私は屋久島5年目ですが、いまだに発見があります。 
屋久島は5年間観光しても飽きることのない場所だと実感しています。 
 

最近の投稿記事