屋久島 やわら香

menu

今日の屋久島は晴れ♪♪♪

 

先週の日曜日に開催したツキイチヤワラカは
「座ったままでできる肩こりケア」

 

肩こりって小さい時はなかったのに、
大人になって気が付くといつの間にか凝ってますよね~
私もいつ頃から肩こりになったんだろう~~??

 

 

人の頭蓋や片腕の重さはそれぞれ3~4㎏(個人差はあります)
それだけでも首や肩はこるのに、
普段の生活の中で、様々な原因によって肩こりさんになってしまいます。
参加してくださった方々も、
お仕事でパソコンなどの作業が多い方や、つい肩に力が入ってしまう方、
妊婦さんだったり、みなさんいろいろな原因がありました。

 

 

 

まずは自分でできる簡単ストレッチから

 

Exif_JPEG_PICTURE

 

ゆっくりじんわりと中の縮こまった筋肉を伸ばしていきました。
手軽にできるので、ストレッチは普段から取り入れていきたいですね。
さらに呼吸や筋肉を意識しておこなうと、グィ~と伸びて気持ちいい~(^0^)v

 

次に手浴!!
今回は商品でもある「ぽんたん」の精油を使用。
手浴自体も腕や肩首まわりをぽかぽかにしてくれるので、
滞ってたものが循環して、それだけでも楽になりますが
ぽんたん精油でさらにぽかぽか度UP!!
香りでもリラックスできて、心もぽかぽか♪

 

Exif_JPEG_PICTURE

 

手浴してない私たちもホワ~~ってしてきて、眠たくなってました(笑)

 

 

最後にペアになってもらい
自分に負荷をかけずに相手をほぐしていきました。

 

Exif_JPEG_PICTURE

 

はじめは慣れないポーズだったので、

手の位置や力のかけ方に手こずってた方も徐々にできてきて、

ほぐされてる方は気持ち良さそうでした。

 

Exif_JPEG_PICTURE

 

自分でツボチェック~~

 

Exif_JPEG_PICTURE

 

ワイワイと和やかにほぐしほぐされ・・・

笑顔があふれてました♪

 

帰る頃には顔色がよくなって、みなさんニコニコ♪

楽しい時間でしたぁ~~~~。

 

参加してくださったみなさま、ありがとうございました!!

 

最近の投稿記事