屋久島 やわら香

menu

今年のゴールデンウィークは10連休!
元号も平成から令和に変わってなんだか盛りだくさん。
 
そしてその先には『母の日』がやって来ます。
毎年「もう母の日!?」と、焦るばかり。
今年は 5/12(日)ですね。
 
 
 
Exif_JPEG_PICTURE
 ◆母の日おすすめ [ “島の記憶” リードディフューザー ] 購入はコチラ↓
  http://yawaraca.shop-pro.jp/?pid=117621613
 
 
 
昨年の今頃は両親が来島し、
忙しいシーズンに私のペースをかき回していったという、
なんとも感慨深い思い出があります。
 
 

あっちにこだま  
◆やわら香blog:両親へ伝える感謝の気持ち
  http://yawaraca.jp/blog/%e5%b3%b6%e3%81%ae%e8%87%aa%e7%84%b6/6559/

 
 
 

今年は『母の日』を目前に、
近所のネコが仔ネコを生んで、『母ネコ』になりました。
 

つい最近まで仔ネコだったのに、
あっという間にお母さんです。
 
 
 
ホタルこねこ時代
[ 仔ネコ時代 ]
 
 

ホタル寝る子は育つ
[ 寝る子は育ってこうなりました ]
 
 
 
ホタルネコに小判
[ 仔ネコ時代の “ネコに小判” ]
 
 

Exif_JPEG_PICTURE
[ そして大人になりました ]
 
 
 
甲斐甲斐しく仔猫の世話をする母ネコ。
体を舐めて、お乳をやり、
誰に教わるでもなく出産、育児をしています。
 
 
 
ホタル妊婦
[ 大きいお腹の妊婦時代 ]
 
 

ホタルおっぱい
[ おっぱいも目立ってきた頃 ]
 
 

ホタル出産
[ そして母になる!]
 
 
 

たまに仔ネコを移動させるときは、
慣れない手つき??で仔ネコを口に咥え、
ボトっと落とすように寝床へ運びます。
 
「下手くそだなあ・・・。」
見ている方は思いますが、本人は満足そうです。
(仔ネコは転がりながらもたくましい!)

 
 
 
ホタル授乳中
[ 産まれたばかりの仔猫たち ]
 
 

ホタル授乳
[ もうすっかり母の表情 ]
 
 

ホタル顔うずめ
[ 幸せそう ]
 
 
 

考えてみれば初めての事。
うまくいく方がすごいこと。
 

ちゃんと生まれてきたことや、
ちゃんとお乳を飲むこと、
ちゃんとお世話してあげることも
ひとつひとつ奇跡みたいなものですね。
 
 
 

KIMG1391
◆母の日おすすめ [ “島の記憶” リードディフューザー ] 購入はコチラ↓
  http://yawaraca.shop-pro.jp/?pid=117621613

 
 
 

人間の子育てはネコとは違うけど、
もっともっと複雑だけど、
基本は変わらないのかもしれない。
 

それはきっと、
「子どもの健やかな成長を願うこと」。
 
 
 
ホタルこねこ生後3日
[ 生後3日目の仔ネコたち ]
 
 
ホタル美人
[ 仔ネコはすくすく育って母ネコは母の顔に ]
 
 
 

母ネコはお乳をあげる時、
いつもゴロゴロと喉を鳴らします。
その表情を見ていると、
幸せなんだなと伝わってきます。
 
まるで母と子の原風景のような、
幸せを絵に描いたような光景。
 
 
 
ホタルしあわせ
[ 幸せそうな寝顔 ]
 
 
 

母と子の姿。
胸にジンとくるものがあります。

思いがけず、
ネコに学ばされることとなったこの春。
 

母に、私が生まれた日のことを
もう一度聞いてみようかななんて思いました。
(何度も同じくだりを聞かされているけど、  
 母はいつも楽しそうに話してくれます。)

 
 
 
KIMG1391
 ◆母の日おすすめ [ “島の記憶” リードディフューザー ] 購入はコチラ↓
  http://yawaraca.shop-pro.jp/?pid=117621613

 
 
 

皆さま、素敵な母の日を過ごされますように。
 
 
 

【おまけ】

独身時代?のネコさんのやんちゃ!
高級魚シマアジにかぶりつく5秒前!
ホタルシマアジ

最近の投稿記事