屋久島 やわら香

menu

なおみ

やわら香のナオミです。
11月8日に立冬も過ぎて、暦の上ではもう冬ですね。
 
屋久島では、
11月に入っても秋晴れの気持ちいい日が続いています。
今年は夏が暑く、秋が長く、
このままいけば冬は暖かくなりそうです。
 
 
 

Exif_JPEG_PICTURE
[ コスモス満開!]
 
 
 

空港から楠川のやわら香へ向かう途中、
男川のバス停付近の田んぼでは、
今、コスモスが満開です!
 
 
 

Exif_JPEG_PICTURE
[ 道の両サイドが一面のコスモス♪]
 
 
 

関東では9月~10月が見頃のコスモスですが、
屋久島では今が見頃。
 
 
 
Exif_JPEG_PICTURE
[ 撮影者ナオミの影も入れて ]
 
 
 

先日、信州からいらしたお客様に、
「ここのところ肌寒くなってきました。」
と言ったら、
「これは9月のポカポカ陽気。さっき日向ぼっこしてきたわ。」
と返されました。
 

試しに今日の長野の気温を見てみたら最低気温3℃!
今朝の屋久島は13℃。
改めてここは南国なのだと思いました。
まだまだ暖かいです。
 
 
 
Exif_JPEG_PICTURE
[ コスモス ]
 
 
 

屋久島島内でも南北の気温差があって、
空港より20分ほど南に車を走らせると、
さらに暖かさを実感できます。
 
 
 

Exif_JPEG_PICTURE
[ 道沿いにピンクの花 ]
 
 

Exif_JPEG_PICTURE
[ ブーゲンビリアかと思って車と停めたら違った!]
 
 
 

この写真を撮った高平エリアでは、
一年中なにかしらの花が咲いていて南国ムード満点。
ハイビスカスはいつでも咲いている印象です。
 
 
 

Exif_JPEG_PICTURE

 
 

Exif_JPEG_PICTURE
 
 

Exif_JPEG_PICTURE
 
 
Exif_JPEG_PICTURE

[ いま見頃の高平の花いろいろ ]
 
 
 

そろそろ屋久島の秋の風物詩である
「サキシマフヨウ」は終わりを迎え、
冬の風物詩、
「ツワブキ」の黄色い花が咲き始めます。
 

また気まぐれに
屋久島の季節の風景をお届けしますね。
お楽しみに!
 

最近の投稿記事