屋久島 やわら香

menu

先日、やわら香のブレスチップエリアに突如出現した
「粘菌」かもしれない生き物。

その後の動向が気になりちょっぴり探ってみました。
するとどうでしょう・・・

そんなに時間は経っていないのに、ものすごい変化をしていました。

NCM_0477

網の目のような広がり方をしていたかと思えば、すでになんと、コロニー的な形状に形を変化させています。

これはものすごい成長スピードです。

NCM_0478

もう、これは完全にモリモリ盛り上がって、何か宮崎アニメに登場するような形状です。

しかしながら、形状を観察すると、どうも例の粘菌とは様相が異なることに気がつきました。

う~む、これは「モジホコリ」ではないのではないか?

この完全なモコモコ感は「ススホコリ」のような気がしております。
と、香り抽出の合間に自然観察を続ける楽しみを見出した数日間でありました。

最近の投稿記事