屋久島 やわら香

menu

F6D510F4-C1A7-453B-842F-70F232853C3D放浪生活な代表わたなべです。

もう身は鹿児島なんですけどね、
タイムラグのある投稿スタイルです笑。

今回の屋久島在島中は
SNS発信を意欲的に休んで
屋久島を満喫していました。

そのうちの一幕。
森林セラピーツアーをしている
「森呼吸」の美穂さんに
森に連れて行ってもらいました。

65643087-10D4-4AB7-A635-3F06CCE61C02
(森に入る前に、牛床詣所(うしどこもいしょ)でご挨拶。)

トレッキングとはまた違う森の過ごし方。
雷が落ちた杉の木は、内部まで穴が貫通していて
その威力にむしろかっこよさを感じました。
自然の力はうらやましいほどパワフルだ!
おいらにも力を分けてけろー!
EB2989A4-3341-40D6-8798-6AFB95496D8D

個人的にツボだった過ごし方は
美穂さんが渡してくれたルーペで
ミクロビューであれこれみること。

13E2A684-AF9D-40A1-879A-6770E7393FE4

苔や葉脈、木肌、ついには自分の指紋や毛穴など、
別に森の中で見なくてもいいんじゃないけ?
というものも
ルーペを通して見る世界にワクワク。

屋久島の魅力はいろいろありますが
体力に自信が無くてトレッキングはちょっと・・・
という方でも、少しだけ歩けば
写真のような世界に身を置くことができるところ。

移住前は身近に森を感じられる場所を見つけては
足繁く森林浴しに出かけていたけれど
屋久島の場合は、
島に居ること自体が森林浴とも言える
人にとっていいことづくしの場所だと思います。

電波も悪いし、コンビニないし、
娯楽も選択肢も少ないけれど
でも、数十年前はそうだったでしょ?
それでも人は幸せを感じられていたはず。

たまにはぜひ
携帯も時計も気にせず不便を楽しむ時間を
屋久島に過ごしに来てねー!
そうすると不思議なことに
「いま感じている悶々としたこと」が薄れて
「いまあることへのありがとう」が濃くなっていっちゃうの。

結局のところ、来ないとわかないし
通わないとわからない。
そういう謎の魅力があるのが屋久島なのです。

「屋久島は呼ばれないと行けない」なんて嘘。
「行ってみたい」を現実にするのは
「行こう」と決める自身の気持ちひとつでーす!
814D5745-D36D-4518-B206-2CFEA1F294B1

最近の投稿記事