屋久島 やわら香

menu

 

こんにちは!
屋久島のやわら香のセノオナオミです。
 
屋久島は今、飛行機や高速船も減便。
すっかり訪れる人の少ない島になりました。
 

季節的にたくさんいるはずの観光客のみなさんが
ほとんどいない4月というのは見たことのない光景ですが、
きれいな花があちこちで咲き、
新緑がモコモコと生い茂る様子は例年にも増して美しいです。
 
 
 
山と川
 
 
 

さて。
屋久島の北の港町、一湊にある
カフェ「キヨコンネガイ」のオーナーが、
もう落ち込むの飽きた!ワクワクしたい!と、
「私の好きな屋久島」というブログをnote.で始めました。
 

屋久島に住む(住んでいた)住人が、
屋久島の魅力をリレー形式で綴っていくブログです。
 

「この騒動が収まったら屋久島へ行こう!」
「それまでこれを読んでワクワクしよう!」
というコンセプトに共感したので、
私も記事を書かせていただきました。
 
 
 
Exif_JPEG_PICTURE
 
 
 

以下はその記事を転載したものです。
よかったら、noteの方でも読んでみてください。
ここよりも写真を多く載せましたし、
色んな人の綴る屋久島の魅力がまた面白いです!
 

屋久島は自然も魅力的だけど、
それに負けないくらい人間が魅力的。
そんなことも垣間見えると思います♪
 
 
 
シャクナゲ白と道
 
 
 

>>
No.6 セノオナオミさんの好きな屋久島~石楠花の森公園~
 

https://note.com/umituki/n/n2068d3b6bdfe?

fbclid=IwAR2wOb8oJDvBNbf_XxQC7lLGRbirYbKuWMxejmx9ZKZok3ihL4nbAB_

DMX4
 

こんにちは!
屋久島在住、セノオナオミです!
 

今は動けないけど、いつか屋久島に行きたい!
もう一度、屋久島に行きたい!
屋久島の魅力をもっと知りたい!という人に向けて、
 

今日は私が最近行った一番のオススメ
「石楠花の森公園」を紹介します♪
 
 
 
川沿いシャクナゲ
 
 
 

まずは概要。
 

「石楠花の森公園は、栗生川沿いに位置する公園です。
 4月ごろにシャクナゲが見頃となります。
 園内は歩道が整備されており、
 川のせせらぎを聞きながらゆっくり散策できます。 」
(屋久島町のHPより)
 

フムフム。
では、これを踏まえて
私なりのおすすめポイントをお伝えしていきますね♪
 
 
 
白シャクナゲと空
 
 
 

◆私のおすすめポイントその1.
「シャクナゲがとてもきれい」
 
 

そりゃそうだーーーー!!(笑)
 
 
 
手とシャクナゲ
 
 
 

私が行ったのは4月8日。
ちょうど見ごろでした♪
 

固く閉じたつぼみも、ほころびはじめたつぼみも、
全開の花も全部が見られて、全部が全部美しい!!
 

110種類のセイヨウシャクナゲが
およそ3,500本が植えられているとか!
3,500本!!
 

本当に天国のような美しさです♪
 
 
 
つぼみみみ
 
 
 

◆私のおすすめポイントその2.
 
 

「道のりがキツくない」
 
 

これ大切です。
 
 
 
シャクナゲイゲー
 
 
 

屋久島と言えば縄文杉。
多くの人が「行きたいけど行けない」と言います。
 

「往復10時間のトレッキングに耐えられるか心配」と。
わかります。よくわかります。
 
 
 
石畳
 
すべりやすい
 
 
 

こちらの公園はだいたい0歳~100歳くらいまで対応できます!
この「すべりやすい」の看板だって、
私にはどこがすべりやすいか分からないくらい快適。
 

7センチヒールはキビシいかもしれないけれど、
パンプスなら楽勝でイケます♪
 
 
 
きものでシャクナゲ
 
 
 

ということで、私はお着物で行ってきました♪
下駄でしたが、全く問題なかったですよ。
 

この日は高齢者福祉施設の方々も来園されていて、
島のおじいちゃん、おばあちゃんがちょこんと座って、
満開のシャクナゲを愛でながら日向ぼっこしてる感じ、
すっごく平和な光景でした。
 

赤ちゃん連れ、ちびっこ連れで訪れる人も多いです。
 
 
 
きものでシャクナゲ2
 
 
 

◆私のおすすめポイントその3.
「川も山も素晴らしく美しい」
 
 

シャクナゲのベストシーズンを狙って訪れることが難しくても、
川沿いに沿って歩道が整備されているので、
他の季節でも川と山が織りなす景色が最高!
 
 
 
川うつくし

 
 
 

川に下りられる場所もあるので、
天気が良ければ川に足を浸けるもよし。
大きな岩の上で寝転がるのもよし。
 

ついでに「あずま屋」もあるので、
座ってお茶やお弁当を広げるのもおすすめ。
あ、これ、4個目のおすすめポイントですね。
 
 
 
あずまや
 
 
 

さて、ここで改めて屋久島町HPでの説明を・・・。
 
 

「石楠花の森公園は、栗生川沿いに位置する公園です。
 

 4月ごろにシャクナゲが見頃となります。
(シャクナゲがとてもきれい)
 

 園内は歩道が整備されており、
(道のりがキツくない)
 

 川のせせらぎを聞きながらゆっくり散策できます。
(川も山も素晴らしく美しい) 」
 

あ!最初から全部書いてありましたね♪笑
 
 
 
ピンクシャクナゲと空

 
 
 

山に咲くシャクナゲを目指して「シャクナゲ登山」もいいですが、
里のシャクナゲで「お花見ピクニック」もぜひ選択肢に入れてみてください♪
 

来年の今頃もきっと、
シャクナゲは見事に花を咲かせてくれます。
 

今はいろいろ自粛しないといけないこともあるけど、
花を美しいと愛でる気持ち、
行きたい場所にワクワクと心を躍らせる気持ち、
今ここにある幸せを感じることは自粛しないぞ!
 
 
 
シャクナゲ
 
 
 

**************************************************************

******
 
 

妹尾尚美(セノオナオミ)
人の営みと自然が溶けあう離島の姿に魅力を感じ、
2016年に神奈川県より屋久島に移住。
元アロマショップ店長の経験を活かし、
島の香りラボやわら香でスタッフとして働いている。
野草食愛好家。日常で着物を纏(まと)う挑戦中。
 

◇やわら香HP http://yawaraca.jp/
◇webショップ『島の記憶』 http://yawaraca.shop-pro.jp/
 
 

**************************************************************

******
 
 

◇「私の好きな屋久島」
https://note.com/umituki
 
屋久島と言えば、世界自然遺産や縄文杉。
そういったものが取り上げられがちですが、
実は、素晴らしいものが、もっと、ある。
そんな、それぞれの「私の好きな屋久島」を
屋久島に住んでいる人たちがリレー形式で紡ぐぶろぐ。
屋久島に来たことがある方は、島でお世話になった人も登場するかも♪
 

最近の投稿記事