屋久島 やわら香

menu

image

こんばんは! インターン生の西原です。
 

出勤3日目の今日は、遂に森へ…  

①草木の刈取り 

②材木の搬出 をしました。 
 

草木の刈取りでは、理系の私に刺さる今日1番のホットワード”木のベクトル”について教わりました。 
森で切り倒した木がそのままではかさばって邪魔なので 
運びやすく解体する作業、の中で枝や幹を切る時、 
熟練者の方々は木や枝の曲がり方から、そこにかかってる力の向き(ベクトル)を判断するそうです。 
 
力と同じ向きに歯を当てると、歯が噛まずスムーズに切れます。  
何の変哲もない木を切る作業ですが、熟練者の方々はそのような視点で 
瞬時の判断をしながらやっているから、手早くいとも簡単に切っていけるんですね! 
 

みなさんも近々”森で切り倒した木がそのままではかさばって邪魔なので 
運びやすく解体する作業”をする際には、ぜひ”木のベクトル”を意識してみてください。 
 

材木の搬出は、二宮金次郎をイメージしていただければそのものです。  
丸太を担いで、20m程の急斜面を登りますが、3往復でへとへと… 
 

ですがその後は、楠川温泉を独り占めし 
リフレッシュもできたので、また明日も動けると思います! 
 

※写真は楽しいゲストハウスの様子です!!森の様子は撮り忘れたので、後日アップします。 

最近の投稿記事