屋久島 やわら香

menu

なおや

ヤワラカエル君が出会った「やわら香のあたらしい住人」。

真っ黒な風貌に、まんまるお目め。

実はこいつら、とっても大切な役割を担っているんだよ。

やわら香では、いろんな自然の原料を活用して香りを抽出しているのは知っているよね?

その抽出した後の原料には、いろんな活用の方法があるんだけど・・・

その活用のひとつである大切なお役目を担っているんだ!

例えば・・・抽出した後の原料はこんな感じ、

ブレスチップ

 

 

それからこっちは、原料を剥いた後の皮部分だね。

原料皮

 

そして、こいつらはこんな抽出後の原料や皮をパクパクッと食べて体の中に取り込んじゃうんだよ。

その後、じっくりゆっくりと時間をかけてとても良い土に変えていくんだ。

体が黒いのは日に焼けるように黒くなっているんだよね。

体が黒いと太陽の熱を吸収しやすく、体の温度が上がりやすいからなんだね。

コンポスト頭

 

ゆっくりじっくり、いろんな微生物の力も借りながら土に変えていくと

最後は植物を育てるために良質な土を下の口から吐き出すんだよ!

コンポスト下

 

そんな粋なやつらがやわら香の仲間に新たに加わったんだよ。

ヤワラカエル君!

 

 

 

 

最近の投稿記事