屋久島 やわら香

menu

043a
中国の鄭州からやわら香のサポートにいらっしゃった張さん

 

今日は餃子名人の張さんの餃子を伝授していただくべく☆
たらふく餃子を食べよう!
というやわら香的忘年会◎

 

046a

 

 

場所は宮之浦のスタッフとおる君の展開している事業「屋久島BASE」の「BASE(基地)」で☆

 

お宿をやっていた民家を改装して子供達のためのフリースペースとして開放しています。

 

023a

 

まずは餃子の皮作り。

 

014a

手際よく耳たぶくらいの柔らかさの小麦粉を練ったものを伸ばして、一個一個切っていきます。

 

019a

目にも留まらぬ速さで丸く淵を麺棒で伸ばしていきます。

意外に新人ダイゴくんが最後にはうまくなってました☆

 

020a

具はニラと豚ひきにく、中国の伝統スパイス、しょうゆなどで味付け。

このときニンニクは入れないのですって☆

中国本場の餃子はニンニクは具に入れなくてタレに入れるそう~~◎

 

029a

みんな真剣につくってますが

かなり形がバラバラ、、。\<‘ ◇ ‘>ノ

餃子は中国では代々お嫁さんが受け継いで

当然作れる伝統の家庭料理なんだそうだけど

 

今、中国でも若い人たちはスーパーで買う人が増えてきて作れない人も増えているそう。

日本も同じだな~◎

私も買っちゃうもん◎

 

032a

真ん中の大きいのは肉まんくらいあって、

張さんがとおる君のためにつくってくれました☆

周りにみんなの作った餃子が、、張さんのは際立って美しい☆

張さんのおばあさんは、この皮でいろいろな形を作れる人だったんだって~~◎

 

027a

スタッフかちさんが潰しているのは大量のニンニク☆~~~香りだけでも元気が出そう☆

 

040a

これがニンニクたれ☆

ニンニクと黒酢とごま油~~☆

 

036a

このテーブル2つ分。。

全部で200個くらい作りました☆

 

039a

中国の餃子は基本茹で上げる『水餃子』

このゆで方も家庭で伝わるものがあり~奥深いです!

そしてなんと!

このゆで汁をスープのように飲んじゃうんです☆

蕎麦湯みたいなものなのでしょうね♪

味がでてしまうので皮から具がはみ出るのはご法度なんだそうで~◎

いろいろ目ウロコ@@

 

049a

餃子茹で上がりました!!

・。☆(*^▽^*)/*☆。♪

皮がさらにくっつかないように「ゆする」のがコツ☆

餃子オンリー200個越え◎

 

054a

いっただきま~す◎

\_(^◇^)_/\(*^^*)/

 

056a

あっつあつ☆

 

057a

もっちもち☆

 

058a

手作り万歳!

 

067a

生ニンニクパワーで体中ポカポカ!

もともと中国では寒い冬至にカラダをあたためる薬として

餃子を食べたそうなんです◎

確かにものすごくニンニク&ニラ&スパイスで

テンション高くなりました☆

 

066a

なんと200個近くあった餃子。。

8人でほとんど皆完食。。

 

とおるくんも特大餃子を目の前にしてギブアップ☆

にわかに

 

「体動かしたくなりました。筋トレしていいですか?」と言う発言◎

キントレ?

何をかくそう、、

彼は重量挙げ選手もめざしているんですよ。

 

∞*・゜゚・*:.。..。.:*☆\<‘ ◇ ‘>ノ∞*・゜゚・*:.。..。.:*☆

 

074a

ということで

やわら香筋肉部活動が始まりました。。

何、、この流れ。。

やわら香

アロマとかやわらかなのに、実はフィジカル。

中身は体育会系だったのです◎

 

 

068a

見よ☆

ナオヤマンのドヤなうれしそうな顔◎

 

078a

男性陣、

みな筋トレはじめたんですが、、、

 

女性陣は唖然と見守ります。。。

やほさんは気を取り直して

前日何時間もこねて作ってきてくれた

「シュトーレン」

・。☆(*^▽^*)/*☆。♪

を振舞ってくれました~~!

さすが

やわら母さん(*´∀人)♡

 

083a

081a

餃子とシュトーレン◎

やわら香

こんな色とりどりなユニーク◎スタッフたちで構成されています♪

個性輝く楽しい「傍楽はたらき」展開していきます。

 

133

(写真はハロウィーンのときのもの、おもろい格好で失礼します~(^^;))

 

・。☆(*^▽^*)/*☆。♪

本年は心からありがとうございました◎

商品やWSをとおして皆様とご縁いただけていること感謝します◎

 

なんせ若者の多い会社。

試行錯誤のうちやっと見えてきたこともあり

至らぬところもあると思いますが

叱咤激励いただきたく◎

スタッフ一同

来年もよろしくお願いします♪

 

あ、ぼくも!

お願いしますケロ☆\<‘ ◇ ‘>ノbyヤワラカエル

 

最近の投稿記事