屋久島 やわら香

menu

うふふ。

ちょっと面白いもの島津さんが見せてくれました。

 

これ

054

この箱なんだと思います?

 

039

あけてみー。

 

040

出てくる、出てくる。。

 

046

お重に
ちっちゃい四角い醤油皿にー

 

044

お酒をいれる容器!
ちっちゃいお猪口が蓋になってる!

 

【正解】は

屋久島の昔の職人さんが作って、島人が使っていた
お弁当箱!!!

◎小さい箱が、一人用弁当箱

◎大きい箱が、二人用弁当箱

なんだか、朱の漆塗りで

みやびですねえ~~~♡

 

すっごい細かい細工です。

で、今回、福島さんという方が一人用弁当箱を復刻したそうです。

051

それが、
こちら。

053

お箸もふたに丁度おさまるようになってて、、
見事な工芸です。

こんなお弁当箱つかったら、
どこで食べても
美味しく感じるの間違いなしです♡

昔の人ってすごいなあ~~~(*´ω`*)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
年間通して、
屋久島アロマ原料の森を散策できるツア-おこなっています

詳細はこちら↓
http://yawaraca.jp/blog/oshirase/1107/

最近の投稿記事