屋久島 やわら香

menu

聖火リレーの様子は、NHKの動画配信で

ライブでもアーカイブでも見ることができます。

(文末にURL載せました。)

見ていると、日本を旅しているような気分にもなるなと感じます。

そして、気づかなかった〜という声が意外と多いのですが、

走っている動画の他にも

1人1人のインタビューの様子が配信されます。

(「インタビュー動画第○区間の皆さん」という部分です。)

↑代表わたなべのインタビュー動画。

聖火ランナーは企業スポンサーや各地方自治体など、

いろんな枠で応募した人々の中から

約1万人ほど選出されているのですが、

その全員にインタビューしてくださいます。

これって、

すごい作業量だし大変なことでもあると思います。

動画配信もそうですが、その他にも、この聖火リレーを

縁の下の力持ちで支えてくださっているスタッフの皆さん。

グレーの服を着ている方々は、全国を聖火と共にまわっています。

当日、ランナーのアテンドや伴走してくださる方たちは

スタートの福島から、ゴールの東京まで

全国を回ってサポートしているんだそう。

心配りや、凛としたプロ意識、

わたしは、そのスタッフさんたちの空気感も印象に残っています。

インタビューでは、こういうこと聞かれるのかな?と

ある程度考えていたことは一切聞かれず笑、

その分、新鮮な気持ちで答えていたと思います。

この動画とは別のメディアでの質問で、

下記のようなものがありました。

Q.「この経験をどう活かしたいですか?」

その場で答えたセリフは細かく覚えていないのですが

その後の気持ちも加味しての答えは、

A「病気やケガをなるべくせず

健康に運動を楽しめるお手伝いとして

日本のアロマを用いた心身ケアや、

運動習慣のきっかけ作りをしているので

その経験値に磨きをかけて

スポーツや運動をがんばる人々を

さらにサポートできるようになりたいです」

あ、わたしそんな風に思ったんだ!と

自分が一番ハッとした瞬間でした笑。

多分、この聖火リレーを支えるスタッフさんたちの勇姿を

そばで感じてのこともあるかもしれません( ◠‿◠ )

言ったからには実行するぞ。

それがわたしの生き方だもの。

★公式NHKライブストーミング動画サイトhttps://sports.nhk.or.jp/olympic/torch/events/20210428/

聖火ランナーの志望動機なども公開されています。

(偽サイトがあったりするらしいのでご注意くださいね)

ちなみに。
デイリーハイライト動画(鹿児島2日目)に
採用していただいちゃったので
アーカイブ的にこちらに保存しておきます。

屋久島はもちろんですが

わたしは鹿児島県にご縁を感じているので

こうして活用していただけてうれしいです。

最近の投稿記事