屋久島 やわら香

menu

屋久島の名産、とびうお。
とびはね

とあるとびうお漁師さんとの
以前の会話で、

移住しようと決めた理由のひとつに
「サバイバル力をつける」
っていうのがあるんですよー

と話していたのを覚えてくださっていて
今日突然、
「生きる術を身に付けるために
飛び魚さばかない?」
と連絡をいただき、
よし!頑張ってみようと漁港へ駆けつけたら、、、

予想以上にたくさんの飛び魚ちゃんたちが。
とびだち

い、一匹でまずは大丈夫です

と言いそうになる弱気な自分にカツを入れ、
やるっきゃない!と持ち帰ったのが夕方6時前。

YouTube先生のお世話になりつつ、
お決まりの指を切ることもしつつ、
薄暗くなっていく外で悪戦苦闘をくりかえし、
なんとか3枚におろしましたー。

3

このあとまずは
お魚に申し訳ないヒドイ見た目の刺身に。
でも味はサイコー♪
見た目はヒドイので画像なし(笑)

他には、
お酢でしめたり、
なぞのムニエル的なものにしたり、
ムニエル
すり身を削いでちくわみたいにしてみたり。
ちくわ

もっときれいにさばけるようになりたいけど
初心者マークとしてはがんばったーー!

とびうおは
ビュンビュン飛んでいるからか
アスリートのようなしなやかで弾力のあるお肉だなあと
捌きながら感じました。

食べたものが体をつくる。
お魚もお肉も好きだから
いのちをいただく、ということを
自覚しながら食べる暮らしを大事にしたいな。

最近の投稿記事