屋久島 やわら香

menu

2月末までの期間限定でおこなっている
ハンドクリームづくりワークショップ。

 

毎週金曜&日曜、1日2回開催中です。

 

今年初めてのご参加は
なかよし親子さん。

クリーム作り中

クリーム漫談

 

ワークショップで使用している材料は
すべて国産ですが、
より近くのものを用いることができたらいいなと
鹿児島県の素材で
クリームを試作してみました。

鹿児島素材クリーム

 

鹿児島の養蜂農家さんのみつろう。
さもとみつろう1

アロマクラフト用のみつろうは
ペレット状に加工されていることが多いので
こ、こんな大きな塊で見たのは初めて!

 

チーズかと思いました(笑)

 

そして鹿児島といえば椿油。
Exif_JPEG_PICTURE
ヤブツバキの種。

 

昨年秋に、垂水市の搾油工場を見学に行きましたが
あま~い香りが工場中に広がっていたのを思い出します♪

Exif_JPEG_PICTURE
椿油搾油中の、若き工場長。

 

若い世代がこういう産業で活躍していくのって
たいせつなことですよねー^^

 

みつろうも、椿油も
それ自体に甘味のある香りがあるので
今回の試作クリームは、やくしま地杉幹の精油を
ほんの少しだけ足しただけにしてみました。

 

むかしは手がカッサカサだった私も
みつろうクリームを塗り手袋をして寝る習慣を続けていたら
いまはアカギレなどの悩みはなくなっちゃいました^^

 

将来、自家製みつろうを採るのが夢♪
蜂の巣箱は、地杉で作りたいな★

最近の投稿記事