屋久島 やわら香

menu

2014年秋。

 

やわら香
インターンシップを行いました。

 

2週間インターンに来てくれた

兵庫在住のセラピストあきちゃん。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
オーストラリアへワーホリに行き、

現地でもセラピストの仕事をしながら

ほんとうの癒しとは?という問いを自分に投げかけたとき

思い浮かんだのが「屋久島」だったそう。

 

 

まだいった事のない場所だけど

直感でそう感じたという彼女は、

インターンシップ募集の内容を描いたブログ記事を

たまたま見つけて応募してくれました。
でた。

「偶然」という名の「必然」。
そんな彼女に

関西方面で、イベント企画してみない?と

けしかけたわたし・・・。

 

いやいや、

よく言えば、チャンスをプレゼントしたわたし・・・笑
1月16日に神戸岡本「ミドリカフェ」で

イベントを企画してくれました!
クリーム
屋久島×関西の初イベント♪

 
わくわく!
いっしょにみつろうクリームつくりましょ~★

 
当日は、

やわら香ミニショップもOPENしますよー(^^)
以下、あきちゃん発信の告知です(^^)↓

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

香りでつなぐ、屋久島と関西のアロマ交流会。
山。森。海。川。星空。
大自然いっぱいの環境・屋久島。

 

その恵みを活かし、還元する。
屋久島には、そんな取り組みに挑んでいる素敵な人々がいました。
その中心にいらっしゃる、屋久島在住セラピスト

渡辺優子さんをお招きし交流する、

関西初のイベントです。
大自然の中で暮らし、働いてみたい。

そんな思いがあって、導かれるように

今年の10月、2週間ほど屋久島に滞在し、

「島の香りラボ やわら香」で

お手伝いさせていただく機会を得ました。
『香りづくりは、森づくり』

この考えをベースに設立されたやわら香。
やわら香を通じて屋久島とできたご縁。

感じたことを共有し、関西とつなぐことが今の私の役割。

 

そう思い今回の企画を立ち上げました。
やわら香

http://yawaraca.jp/
********************

【日時】

2015年1月16日(金)

14:00~16:00
【内容】
—-前半—-

◆おやすみ前の、ごほうびハンドクリームづくり◆

屋久島の地杉やたんかんの精油がブレンドされた、

やわら香オリジナルの「nemuri」ブレンドの香りと、

かごしまミツロウと椿オイル。

国産の厳選素材をつかって、

ハンドクリームを作りましょう。

—-後半—-

◆交流会◆

「屋久島の森から精油ができるまでのものがたりを知ろう!感じよう!」
愛知から屋久島へ移住し、

大自然の中で暮らす渡辺優子さん。

彼女の暮らし、精油づくりのお話をまじえつつ、

島のおやつとお茶をいただきます。
【場所】

ミドリカフェ

神戸市東灘区本山北町2-6-24 1F

(最寄り駅:阪急電車 岡本駅)

【参加費】

3500円 (お茶、おやつ付)
【定員】

10名ほど
********************
◎自然をだいじにした暮らし

◎国産の精油

◎屋久島にいつか行ってみたい

◎移住を考えている

…etc
何か一つでもピンときた方はぜひこの機会にご参加ください(^-^)
ご参加希望の方は、

FBイベントページの「参加する」ボタンを押していただくか、

下記までご連絡ください。
info@yawaraca.jp

090-9795-4253
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
この場をかりて、

インターン期間のあきちゃんのキロク♪

10月下旬に来島したあきちゃんは

おみやげに八つ橋「秋」バージョンを持って来てくれました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

あきちゃんだから、あきなのか???

さすが関西人!ぬかりなしっ(笑)
その日の晩にごはんをいっしょに食べに行った潮騒で、

ドイツからの旅人Vさんと出会い、翌日もごはんを一緒にたべたり、

お店を案内したり。

ばれんてぃん
セラピストとして施術の経験を重ねてきているあきちゃんですが

やわら香では、

「循環」をテーマにいろんなことにチャレンジしてくれました。
商品づくりもしたし、

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
やわら香の月ヨガに参加したり。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
アロマ原料の森がある麦生集落の

介護予防教室でボランティアも。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
この日つくった

屋久島特産品つけあげ麦生オリジナルバーションおいしかった~♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
フットトリートメントも伝授し

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

11月に東京三鷹で行われた

あきゅらいず美養品の文化祭にてサポートもしてくれました(^^)
屋久島から兵庫に戻ってから

彼女なりに変化をいろいろ感じているようで

イベントをきっかけに再会できるのが

とてもたのしみ♪
和のアロマ、アロマの和。

ありがとう。

最近の投稿記事