屋久島 やわら香

menu

今日もしとしと雨の屋久島。
冬だけど大粒の温かい雨です。

 

さて、わたくし店長ナオミの出張記、第2弾は、
かわいい雑貨屋 “switch box あけ/たて” でのワークショップ!

横浜は白楽の六角橋商店街にある あけ/たてさんは、
やわら香の商品を取り扱って下さっているパートナーズショップです。
 

   switch box あけ/たて
  https://aketate.jimdo.com/

 

こちらで開催したワークショップは、
“屋久島のアロマと天然塩で「バスソルト」or「香り玉」づくり” 。

屋久島のこと、やわら香の想いや取り組みのことを
スライドと共にお話ししてから、
実際に屋久島の恵みを活かしてアロマクラフトを作りました。

 

 
あけたてほのぼの香り玉
 

 

今回、ワークショップは2種類ありました。
一つは「香り玉」づくり、

 

あけたて香り玉づくり手元

 

もう一つは「バスソルト」づくり。

 

あけたてソルト手元

 

どちらも、やわら香の工場で精油を抽出するときに生まれる
“蒸留後の原料チップ” = “ブレスチップ” を活かしたもの。
生産の現場ならではの素材です。

 

あけたて香り玉づくり素材

 

目的物である精油とちがって、
本来であれば棄てられてしまう “副産物” のブレスチップですが、
まだまだ活かせる森の恵み、素敵な宝物です。

 

あけたてソルトつくり中

 

そんな価値観を参加者のみなさんと共有できたかしら。

 

あけたてソルト集合

 

屋久島のこと、やわら香のこと、
知ってから改めて感じる地杉の香りは
参加者のみなさんにはどう感じられたかしら。

 

あけたて香り玉レクチャー

 

屋久島との心の距離が少しでも縮まったなら、
この日この時間がちょっと豊かに過ごせたなら幸いです♪

 

あけたて香り玉づくり集合

 

ご参加くださったみなさま、改めてありがとうございました!
ご参加を検討してくださったみなさま、こんなふうでしたよ!

あけ/たてさんでは、
きっとまたワークショップをさせていただくかと思います。
また横浜でお会いしましょう♪
 

  ー出張は続く!

最近の投稿記事