屋久島 やわら香

menu

ゆうたん

089

 

屋久島に

木苺の季節がやってきました♪

地元の人は

この木苺の味を

「初恋の味」

と言っています。ヾ(@^▽^@)ノ

 

006

 

4月に咲いていた花の場所を

さりげなくチェックしておいて、、。

 

002

 

こうなったら、もう、鳥や猿との競争(笑)

 

081

 

なぜ初恋の味なのか。。

小学校の帰りやなんかの道すがら、

こういった藪の中に入っていって皆で食べてるわけです(*^-^*)☆

そりゃね、男の子が女の子にとってあげたりするんでしょうね♡

うふ。

 

ついでに5月の花々散歩◎

 

010

 

ホウロクイチゴ(キイチゴ)はまだ花も咲いてないのかしら。。

安房ではとれてるみたいだけど、平内はまだみたい☆

 

008

 

いたるところにフウトウカズラ◎

コショウ科だけに、新芽をちょっとかじると

なんとなくコショウの味がします(*^-^*)☆

 

 

006

 

ハマニンドウ

西洋ではすいかずらはハニーサックル♪

あまーい香りがします♡

 

009

 

エゴの花

とっても可憐でかわいいです♪

エゴの実は猛毒なので要注意☆

 

018

 

ハートの葉っぱがかわいい

スミレ。

 

069

066

 

旅する

アサギマダラ。

これからどこに行くんでしょうか。

 

074

 

ものすごくいい香りが漂ってきて

どこからかと思えば

ニオイバンマツリ。

うっとりする香りです。

 

076

 

シャリンバイ

花が梅や桜のようで、かわいい(*^-^*)

 

077

 

ボロギク

この花を見つけたら

葉っぱをちぎって食べるべし。

とっても美味しい

あくのない春菊みたい♪

春菊よりも美味しいという人もいるくらい。

 

083086

 

センダンの花

この時期、美しい花をつけたセンダンの木。

頭の上の藤色を

よくよくみると

こんなにかわいい花なんです。

大好きな花です。

 

 

078

 

番外編。

平内はあったかいからか

こんなでっかいビロウ?が生えてます。

昔の人はこれで笠をつくったとか。

確かに、このままかぶれるくらい大きいです♪

 

079

 

南国らしいお散歩でした◎

 

 

最近の投稿記事