屋久島 やわら香

menu

2014年3月9日、にちようび。
Exif_JPEG_PICTURE

屋久島南部、麦生集落。
雲行きあやしいお空。

Exif_JPEG_PICTURE

こんなときは~~!

Exif_JPEG_PICTURE
てるてるぼうずパワーっっ!!

 

スタッフえりちゃんてづくりの
ゆるゆるぼうず・・・
ではなくて
てるてるぼうずががんばってくれて
雨がふりそうでありながらも
意外と降り出さないという
押し問答的な時間が続く中・・
 

サンキュー森林!
麦生まえだけ植樹祭のはじまりはじまりー♪

Exif_JPEG_PICTURE

受付嬢のえりちゃんかなちゃん。
当日、やわら香スタッフは
てづくりのヤワラカエルくん手ぬぐいを携えて
参加者さんの植樹をサポートしました♪

Exif_JPEG_PICTURE
この手ぬぐいは、
精油抽出後の釜に残るdeep water(煮汁)を活かして
染めました♪

 

さてさて
まずは代表ナオヤマンのあいさつ。
Exif_JPEG_PICTURE

この植樹の持つ意味、
苗の調達についてなどを説明。

Exif_JPEG_PICTURE
地権者代表の鎌田さんのあいさつ。

 

里山のむかし、いま、これからについて
自然とみなさんから拍手がわきあがる
すてきな想いを聴かせてくださいました。

 
この植樹をする場所は
やわら香の地杉精油の原料を間伐させていただいている森です。
 
間伐を適切におこない、
その場所に照葉樹林の苗を植え、
もともとあった姿に戻していこうというのが
この森を整備し、植樹するおおきな目標なのです(^^)
 
それにしても今日は寒い・・・。
 
あいさつはこれくらいにして
さっそく植樹現場へ移動ー♪
 
集合場所の麦生公民館から
車で5分ほど行くと・・・

Exif_JPEG_PICTURE
入口へ到着~♪

Exif_JPEG_PICTURE
ヘルメットをかぶって

Exif_JPEG_PICTURE
いざ出陣♪
 

木こりの島津さんも
チェンソー抱えて出陣♪
Exif_JPEG_PICTURE

植樹する場所まで、少し森の中を歩きます。
Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE

現場に到着♪

 
まず、植樹の方法についての説明を。
Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE

ピンクのリボンがついている竹を目印に
ひとつひとつ苗を植えていきます。

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE

ちびっこも大活躍♪
Exif_JPEG_PICTURE
次世代につづく森だから
お子さまの参加もとてもうれしい♪

 
約2時間みんなでたのしく木を植えました。
 
苗は約600本。
たくましく元気に育ちますように☆

 
 
間伐した地杉の幹。
Exif_JPEG_PICTURE

この皮を少し剥ぐと
潤った木肌が現れます。
Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE
それに触れる参加者さんたち。

 
木は生きていて
間伐しても生きている。

 
だから
余すところなく活用していきたい。

 
このひんやりした木肌に触れる度
幾度も感じるきもち。

 
こどもたちは
何を感じたのかなあ。

 
ある子は
剥いだ皮をうれしそうに持って帰りました(^^)

 
森の中でたくさん動いたあとは、
公民館に戻っておひるごはん。
Exif_JPEG_PICTURE

むいごっ娘のおばあちゃんたちが
おいしい豚汁をふるまってくれました!!
Exif_JPEG_PICTURE

深みのある味で
とーってもおいしかった!!

 
腹ごしらえしたあとは
「森の散策編」へつづく~

最近の投稿記事