屋久島 やわら香

menu

 
こんにちは!
屋久島やわら香のセノオナオミです。

毎日毎日とってもいい天気。
昼間はジリジリと照りつける太陽が元気で暑い!
でも夕方には涼しくなるのが屋久島の夏。
すやすや眠れるのがありがたいです。
 
 
Exif_JPEG_PICTURE
[ ハマゴウの葉 ]
 
 
さて、夏休みも終盤。
大人の私も自由研究とばかりに、お香づくりをしました。
せっかく屋久島に住んでいるのだから、
屋久島らしい素材として「ハマゴウ」を使いました。
 
 
Exif_JPEG_PICTURE
[ これが実 ]
 
 
Exif_JPEG_PICTURE
[ すりつぶして使います ]
 
 
「ハマゴウ」は「浜香」から由来するそうで、
名前の通り、香ります♪

葉っぱをちぎって香りを嗅ぐと、
ミントのような、バジルのような…清涼感のある香りがします。
今回はその「実」をすりつぶして使いました。
 
 
Exif_JPEG_PICTURE
 
 
お香は、香りのする植物の粉などと
椨の木の樹皮を乾燥させて粉にした「椨粉」を混ぜて
水で練って形作ります。

1日~2日乾燥させれば完成。
とっても簡単です♪
 
 
Exif_JPEG_PICTURE
[ 今回は4種類の粉を混ぜています ]
 
 
今回はハマゴウと、屋久島の地杉の幹の粉、
それと、
屋久杉の流木を加工するのに削った時に出たおがくずもミックス!
屋久島スペシャルブレンドです♪

椨粉:他の粉の合計 = 1:1の割合になるように混ぜました。
 
 
Exif_JPEG_PICTURE
 
 
Exif_JPEG_PICTURE
 
 
ハマゴウの爽やかな香り。
屋久島の地杉のほのかに甘い木の香り。
屋久杉のどすんと甘く深い香り。

香りはどれだけ言葉を並べても、
どんな写真を載せても伝えるのが難しいですね。
ぜひご自身で好きな植物で作って体感して欲しいです。

植物採集が難しいようであれば、
杉の幹の粉と椨粉だけでシンプルに作るか、
そこに好きな精油を混ぜ込むのがおすすめです♪

 
 
 
【今日のおすすめ商品】
 
◆インセンスパウダー(地杉幹)30g
Exif_JPEG_PICTURE
[ webショップ ] http://yawaraca.shop-pro.jp/?pid=138235836

 
 

◆椨粉(たぶこ)30g
Exif_JPEG_PICTURE
[ webショップ ] http://yawaraca.shop-pro.jp/?pid=138245937
 
 
大人も子供も、手作り楽しんでくださいね♪

最近の投稿記事