屋久島 やわら香

menu

やわら香の精油作りは森を作ることでもあります。今回は、その間伐現場についていって、動画を撮ってきました。

間伐現場のムービー

間伐に協力して頂いているシマズさん。

実を言うと、もと、木こりで、山岳レスキューで、山登り名人で、日本最短記録で100名山を昇って、町おこしの旗手、、、という訳の分からないほどすごい人です。

しまずさん

 

間伐は急な斜面でやります。一本切っては小さく切り分け上に運ぶという作業を延々と繰り返します。とてもとても気力と体力のいる仕事です。そして、危険!

撮影中もどこに倒れてくるかわからないのでかなりびびっておりました。(倒れる瞬間若干びびって手ぶれしています。。。)

Still 90

 

こちらは、我らが代表ほりうちです。代表自ら運び出します。あきらかな人員不足です。

Still 94

 

こんな間伐を体験すると、精油作りの大切さや、その苦労が改めて分かります。

間伐の体験を希望の方はおっしゃってください。タイミングが合えば体験可能です。

精油のページへ

http://yawaraca.jp/shimanokioku/

最近の投稿記事