屋久島 やわら香

menu

今日の屋久島、
お天気は雨♪

カエルとしては最高な天気だケロ♪

 

今日は、やわら香メンバーで繰り広げられる
毎月のやわら香探検隊♪

 

今年最後は、
屋久島たんかんからの精油抽出体験だケロ。

Exif_JPEG_PICTURE
優子ちゃんちの冷凍庫に眠っていた
たんかんの果皮たち。

 

柑橘系の精油は果皮から抽出するから
完全無農薬のたんかんを活用するケロ。

 

みんなで作業して・・・
Exif_JPEG_PICTURE

 

こんな状態になったケロよ。
Exif_JPEG_PICTURE

 

タンカン触り続けて
もうお手手がまっ黄っ黄~~で
ウッキッキ~~

 

いざ抽出釜へ!
今回は実験機での抽出ケロ。
Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE

何度みても
こうして1滴1滴垂れるしずくを見るのは
感慨深いケロロ。

 

まっ黄っ黄なお手手も
勲章に思えるケロ~♪

 

ラボの中が
シトラス系の香りでいっぱいだケロケロ!!

 

Exif_JPEG_PICTURE
最後にパチリ♪

 

南国とは思えないみんなの恰好。
やわら香がある楠川集落は
屋久島の北部にあって
冬はめっちゃんこ寒いんだケロ(><)

 

冷えたからだをあたためるべく
このあとは
やわら香な忘年会へGO~!!

 

ケケケっ
呑むケロロロ♪

最近の投稿記事