屋久島 やわら香

menu

ホワイトリボンラン
ってご存知ですか?

ランニングが趣味な店主わたなべ、
屋久島尾之間診療所院長の
杉下先生からお声がけいただき
去年から
ホワイトリボンラン屋久島拠点の
ランニングパート部分を
屋久島のランニング仲間たちと
運営お手伝いをさせていただいています。

去る3月3日、晴天のもと
80名ほどの参加者さんと共に
自分のペースで走ったり歩いたりする
30分走というスタイルで

ホワイトリボンラン2024屋久島拠点が

行われました♪
(今年は全国52ヵ所で開催)



参加いただいた方々へのギフトとして
アロマミストをオーダーいただき
今年は屋久島の柑橘精油3種をブレンドした
ハピネス感漂う調香に仕上げました♪

香りは、
きっかけの種をまく力があると
私は感じています。

ホワイトリボンランは
参加フィー全額が
ガーナの女性の支援のために生かされます。
さらに 今年は能登半島地震での女性支援にも。
そして
誰かを支援すること以上に
自分の健康を自分で守ることも大事。

香りを嗅いで
心身を労わるきっかけになれたら・・
そんな気持ちで制作しました。

私は幼少期、
「女のくせに」「女なんだから」
(あとなぜか「メガネのくせに」も笑)
という感じの言葉を受けて育った方で、
その反骨精神もあって
自分らしさを生かしてやるー!という
人生に至るのですが
性別だけを理由に
生活や教育で差別を受けている地域が
この世界にまだまだあることは心が痛みます。

かといって
何か大きなことができるわけでもないので
このようなイベントで
個々の小さなアクションの集合が力になる
その主旨に賛同しています。

興味のある方は
ホワイトリボンランのHP見てみてくださいね↓
https://white-ribbon.org/white-ribbon-run/


ホワイトリボン

ジョイセフ

チャリティ

国際女性デー

屋久島

ランニング

ウォーキング

ウェルネス

ウェルビーイング

健康第一

運動習慣

セルフケア

未病

予防医学

予防

離島暮らし

島暮らし

自然の恵み

自然のある暮らし

森林浴

深呼吸

体を動かす

アロマセラピー

自然療法

サーキュラーエコノミー

女性支援

みんな幸せに

最近の投稿記事