屋久島 やわら香

menu

こんにちは!店長のナオミです。
未だ衰えぬマイブーム「和」。
夏の暑さも和らいできたので、
そろそろ着物での店番も復活の予定です♪
 
 
さて。
今回の主役はちょっとマイナー商品の
『インセンスパウダーシリーズ』。
 
 
◆インセンスパウダー(地杉幹)30g
http://yawaraca.shop-pro.jp/?pid=138235836
Exif_JPEG_PICTURE
 
 

◆インセンスパウダー(地杉枝葉&タンカン)各5g
http://yawaraca.shop-pro.jp/?pid=138248644
Exif_JPEG_PICTURE
※こちらは増産せず売り切り終了となります。
 ご興味ある方はお早めに!

 
 
 

「地杉」など屋久島の素材を原料に
屋久島の山水を用いて行う、
“水蒸気蒸留法”での精油抽出。
 
その際に生まれる様々な副産物を
活かすことを大切にしているやわら香。
 
副産物の一つである、
蒸留後の原料チップ「ブレスチップ」を
さらにパウダー状に加工することで、
お香を手づくりすることができる素材として
「インセンス(=お香)パウダー」の販売しています。
(詳しくは以下の記事に↓)
 
 
 
◆やわらかblog : 『インセンスパウダー』デビュー!
 http://yawaraca.jp/blog/oshirase/7489/
お香見本kirei 
 
 
 

小さな子供さんでも、粘土あそび感覚で
お香を手づくりすることができるのですが、
実はこのインセンスパウダー、
お香作り以外にも活用の可能性がたくさんあります!
 
今回はインセンスパウダー地杉(幹)、
インセンスパウダー地杉(枝葉)&タンカンを使った
お香以外の使い方を紹介します♪
 
 
 
①『手づくり石けん』や『クレイクラフト』の材料として
 
インセンス石けん
「手作り石けんです!」
 
 
お客さまがインセンスパウダー地杉(幹)を活用して
石けんを作ってくれました!
 
コールドプロセスの本格石けん。
ハーブパウダーやクレイを練り込む要領で、
地杉(幹)や、地杉(枝葉)、タンカンを使ってみてくださいね。
 
 
 
石けん材料
「本格的な石けんづくり!」
 
 
 
細かなパウダーが香りや色をプラスしてくれて、
また、天然のスクラブ剤の役割も果たしてくれます。
 
マイクロプラスチックビーズのスクラブは
環境への影響が懸念されていますが、
地杉やタンカンのパウダーは環境にも負担をかけません。
 
※「マイクロプラスチックビーズ」
 5mm以下の固形プラスチック粒子で、
 角質除去または洗浄の目的で使われるもの。
(米国連邦法の定義)
 
 
 
パウダーイン皿
「まさに天然のスクラブ」
 
 
 
クレイ洗顔や、スクラブソルトでの角質ケアに
少量のパウダーをプラスするのもいいかも知れません。
 
環境にも配慮したナチュラルスキンケアで
内側から輝く素肌美人を目指したいですね。
 
 
 

③和のハーブ?スパイス?として
 
 
 
Exif_JPEG_PICTURE
「バニラアイスに杉パウダーのトッピング!」
 
 
 

地杉(幹)は食用品質ですので、
クッキーやパンケーキの生地に練り込んだり、
シナモンパウダーのように
和のスパイスとしても利用が可能です。
 
杉粉のガレット、杉チャイ、杉ココア、
アイスやヨーグルトのトッピング・・・。
いろいろとチャレンジしてみてくださいね。
 
 
 
Exif_JPEG_PICTURE
[ 撮影協力:Yakushima Candle HIKARI(クレミアソフトクリーム) ]
 
 
 

④アラビックゴムや専用メディウムで練って
香りを閉じ込めた『画材』として
 
 
 
大きさにとらわれないあかるい
「魅力的な絵ですがこの絵には秘密が…」
 
 
 

屋久島にはその自然に魅せられたアーティストの方が
数多くいらっしゃいます。
この絵の作者・向井晶子さんもその一人です。
 
◆向井晶子さんHP
http://www.shokomumu.com/
 

油絵、水彩、赤土画、砂鉄画、布画と、
様々な画風が魅力的な晶子さんですが、
実はこの絵は、
インセンスパウダーを使って描かれています♪
 
 
 
石みくじ
「この茶色が地杉、淡いオレンジがタンカン」
 
 
画の解説ちいさめ
「色々な素材で描かれています」
 
 
 

パウダーを専用メディウムや
アラビックゴム(アラビアのり)で溶いて
絵具で描く要領で使います。
 
 
 
画材見本
「境界線は無い・大きさに囚われない(晶子さん談)」
 
 
 

この作品は屋久島の天然石が並べてあって、
直観で選んでメッセージを受け取る「石みくじ」。
体感型で親しみやすくて素敵です。
 
 
 
peace
「直観で選んだ石にはpeaceの文字」
 
 
 

作品自体は香りませんでしたが、
描いている時は香りに癒されたとのこと。
そんなエピソードをき聞くと試してみたくなっちゃいます♪
 
 
 

ブレスチップをパウダー状に加工したことで、
本当に活用の幅が広がりました。
まだまだきっと面白いアイディアがあると思います。
ぜひ自由な発想でご使用ください♪
 
 
 

◆インセンスパウダー(地杉幹)30g
http://yawaraca.shop-pro.jp/?pid=138235836
Exif_JPEG_PICTURE
 
 

◆インセンスパウダー(地杉枝葉&タンカン)各5g
http://yawaraca.shop-pro.jp/?pid=138248644
Exif_JPEG_PICTURE
※こちらは増産せず売り切り終了となります。
 ご興味ある方はお早めに!
 

最近の投稿記事