屋久島 やわら香

menu

yakushima-yawaraca

先入観

2023年8月12日:未分類



夏休みになり、
お子様の来店も増えて来ました。

屋久島産含む、日本の香りのみで作る
アロマスプレー作りワークショップには
basicとspecialの2コースあって
先日初めて、
「1から作るの挑戦してみたい!」と
小学生低学年の子がspecialコースを
選んでくれました。

香り選びの時、通常は
香りの特徴の参考資料を渡したり、
何滴ずつ入れるかアドバイスすることが多いのですが
子供たちの香りの選び方が
とっても本能的なのをみていたら
なんとなく
何滴入れるかも任せてみようという気持ちに。
(合計の滴数は伝えた上で)

あまりにも偏ってしまったら
アドバイスしようかなと思っていたけれど
2人とも、直感で決めた滴数が絶妙で
わたしはただ見守る感じに。

子供はbasicコースかなと
無意識のうちに先入観があった自分に
ハッとする時間でした。

資料の精油名を
ていねいに写し書きしていたり
ビンに貼るラベルに屋久島の思い出の
絵を描いていたりしていて
かわいかったなー。

子供たちの「やってみたい!!」を
尊重している感じの親御さんの様子も
素敵でした。


和のアロマスプレー作りワークショップについては
弊店ウェブサイトご覧ください↓
https://yawaraca.jp/

最近の投稿記事