屋久島 やわら香

menu

067

9/15は中秋の名月でした♪

屋久島ではこの日各集落で

「秋の大祭・十五夜綱引きと相撲」が行われます♪

 

 

084

作法は集落ごとに多少違いはありますが

この日のために収穫した稲わらで立派な綱をない、

海側と山側に分かれて綱を引き合い、豊作や大漁を感謝します♪

今年は平内区は公民館で催されました。

 

 

069
071

綱をまわりに巻いて

土俵を作ります。

綱はとても神聖な意味合いがあるようで

聞いた話ですが龍蛇の力があるともされているようです。
072

こちらは去年の平内区の相撲の様子◎

台風で倒れたシンボルツリーアコウの木のもとで

3,4歳児からの取り組み♪(*´ω`*)

がんばれー♪
108

50年位前は平内区の秋の大祭は

屋久島を一周する唯一の県道で綱引きがされていたそう☆

それだけ交通量が少なかったのでしょうね。

時代とともに本当の満月と暦がずれたり

集まる場所が変わったり

変化はあると思いますが

月と竜蛇の力宿る

こんな昔ながらの風習が残っている屋久島◎

八百万の神を感じる島です(*^-^*)

大事にしたいですね♪

 

☆こちらは17日のリアル満月(いざよいがかってますが。)

023

最近の投稿記事