屋久島 やわら香

menu

店長のナオミです。
最近はポカポカとあたたかい屋久島。
 
外でお昼ご飯を食べていたら、
島唯一のお豆腐屋さんが、
配達途中にやわら香に寄ってくれました♪
すかさずお豆腐ハンバーグと厚揚げをGET!
 

お豆腐が向こうからやってく来てくれるなんて♪
サイコー♪♪
 
 
 
PR鹿
[ 屋久島に呼ばれると人生が豊かになる ]
 
 
 

さて。
この春、屋久島町が観光PRポスターを新しく作成しました。
とっても素敵なポスター、全6種類です!
 
 
 

PR遊ぶ
[ 地球の上でわたしは遊ぶ ]
 
 
 

ポスター制作には屋久島在住のガイド兼写真家
皆川直信氏、古賀顕司氏が深く関わっており、
 
島外の業者ではなく、
屋久島に住む者が心を込めて手がけたこのポスターを、
より多くの人に見てほしいと思ったので、
 
制作者によるポスターそれぞれの解説連載を
ここで紹介したいと思います。
今回は予告編、まずはポスター画像を一挙公開です♪
 
 
 

ポスター1枚1枚に込められた想いを、
屋久島「愛」を♪
ぜひ多くの人と共有したいです♪♪
 

(解説連載は、許可を得て、皆川直信氏のテキストを、
 原文そのままにこのBlogに転載しています。)
 
 
 
 

PR憧れが現実に
[ 憧れが現実に ]
 
 
 
 
以下転載>>
 屋久島町観光PRポスター」が出来上がってまいりました!
 この冬、1ヶ月半をまるまる使って制作。
 フォレックの古賀さんと商工観光課のメンバーを中心に、
 ガイド仲間と企画会議したり、夜通し脳みそを使いました。
 ここ数年で一番脳みそを使ったかもしれません。笑。
 
 
 

 デザイン、キャッチ、ロゴ作成、
 写真(古賀さん、伊藤さん、林さん、僕)全てが屋久島産です!笑。
 なんと6種類!
 ポスターそのものもB1サイズで刷り上がり、
 これから島外のイベントなどを中心に張り出されます。
 
 
 

 さらには下記のページから全部ダウンロード可能!(無料!笑)
 しかも、そのまま印刷できるようになってます。
 皆様の職場にも貼ってみてください。
 きっと良い仕事できます。笑。
 もちろん皆様のお部屋にも屋久島の空気をどうぞ。
 
 
 

PR水が感動的
[ 水が感動的 ]
 
 
 

 制作のベースにしたのは平成5年に決議された「屋久島憲章」。
 この文章が本当に凄いんです。
 平成を最後に令和をはじめに、
 今一度この憲章を振り返る時期なのかなと。
 これから僕らが生きて行く上で最も大切なことが書かれています。
 

 写真も見て欲しいのですが、
 同時に文章と重ね合わせ、
 屋久島発の考え方を感じていただけたらと思います。
 
 
 

PR岳参り
[ 岳参り ]
 
 
 

 個人的に「屋久島の観光をPRしよう!」というよりは、
 「屋久島から世界を変えていこう!」ぐらい意気込みでした(本当に)。
 一枚一枚にかなり労力を費やし、脳みそフル回転させたので、
 連載投稿になるのですが、
 ポスターそれぞれの解説もおいおい載せていきます。
 
 
 
 もちろんシェア、拡散、大歓迎!
 いろんな意味で「そろそろ屋久島」です。
 

(文:皆川直信)<<

 
 
 

PR共に生きる
[ 共に生きる ]
 
 
 

◆屋久島町HPからポスターをダウンロード
http://www.town.yakushima.kagoshima.jp/info-business/20624/?

fbclid=IwAR3cG_GfvFeJ8rPDIbwA5PmlAFcCA1OvfODcmj3jGGuplwaYdQBoHNB9Rlc
 

◆美屋久(皆川直信)
http://biyakushima.com/
 

◆フォレック(古賀顕司)
https://phorek.com/
 
 
 
【 おまけ!】
 

島唯一のお豆腐屋さん、柴とうふ店の
厚揚げとお豆腐ハンバーグ!
 
永田豆腐の厚揚げ

最近の投稿記事