屋久島 やわら香

menu

こんにちは!
やわら香のセノオナオミです。
12月7日(土)は屋久島新庁舎にて
第1回やくしまオーガニックマーケットが開催されました。
 
記念すべき第一回。
やわら香も出店させていただきましたよ。
 
 
 

オーマ店構え
[ 店長ナオミは着物で参戦!和のアロマ感♪ ]
 
 
 

農薬や化学肥料を使用しない農産物や、
身体に優しい食品。
 

屋久島の素材を生かしたり環境に配慮した雑貨たち。
 

ゴミ問題を意識した、リサイクルマーケットや、
生活の中で取り組める脱プラスチックのアイディア提案…。
 

無料ヨガ体験やこどもたちへの絵本読み聞かせ、ライブ演奏も…。
どれも素敵なものばかり!
 
 
 

オーマにぎわい
[ ずらりと並ぶお茶やお野菜… ]
 

オーマたね
[ たねの交換ブースも ]
 

オーマお茶とやさい
[ 紙や自然素材のカゴに盛られた商品にワクワク ]
 

オーマ百水てぬ
[ 福祉事業所のアートなてぬぐい ]
 
 
 

このイベントに参加できたことを
とてもうれしく思います。
 
 
 

オーマ接客ナオミ
[ 接客にも熱が入ります ]
 

オーマ代表わたなべ
[ 最近は島内ではすっかりレアキャラの代表.渡辺も午前のみ参戦 ]
 

おかいもの
[ しっかり楽しんでいました♪ ]
 
 
 

屋久島の新しい名物として、これ1回で終わりではなく、
イベントも、オーガニックという意識や文化も、
屋久島に定着して、根付いていくといいなと、心からそう思いました。
 

今回はその萌芽だったように思います。
 
 
 

オーマ全体
[ 30を越えるオーガニックな出店者が集いました ]
 

オーマ量りうり
[ 量り売りのお野菜 ]
 

オーマみきさんちらし
[ 島のお野菜をたっぷり使ったお弁当 ]
 

オーマあいさつ
[ 実行委員長の開場のあいさつ ]
 
 
 

このマーケットの実行委員長は、
屋久島の有機お茶農家「八万寿茶園」の渡辺桂太氏。
屋久島産まれのUターン。
 

実は氏が東京でカフェをされていた時代に、
やわら香はそのカフェでコラボイベントをさせていただきました♪
 
 
 

胸アツトーク
[ 2017年3月のイベントのヒトコマ ]
 

◆やわら香blog : ヤワラカエルくん東京へ行く!【八万寿茶舗編】
http://yawaraca.jp/blog/workshopfinish/4725/
 
 
 

ブログにも書いていますが、
この時、氏が語っていた「屋久島の自然以外の魅力」。
今回のマーケットにも繋がる大切なキーワード。
私たち やわら香も大切にしていることの一つです。
 
 

最後に、
実行委員長としての桂太氏の想いを転載しますね。
変わらぬ想いに、共感で胸がアツくなる!
 
 
ケイタ氏
[ 八万寿茶園の美しいお茶畑 ]
 
 

>>環境問題が世界中でとりあげられる時代になり、
ひとりひとりの環境に対する意識を変えていくことが重要となってきています。

屋久島は世界自然遺産として環境問題は身近な距離にいます。
その屋久島で私たちにできることはないでしょうか。

持続可能な島をつくるその一歩として、
私たちは「オーガニック」という精神での島づくりを提案します。

屋久島の自然はもちろん素晴らしいですが、
その自然からの恵みを受けた産業、そして人。

観光資源にもなりうる素晴らしいものがたくさんあります。
どのように自然と生活が関わっているかということは、
これからますます注目されていくことになります。

農薬や、化学肥料を使用しないといった農業は、
土壌や水質を守り、屋久島の大地を持続可能なものとします。
無駄をなくす、ゴミを減らす。小さな努力は大きな成果となります。

オーガニックを通して、まず、島民が知り、
共有することで新しい価値を産み出す。

オーガニックというと農産物のイメージが強いですが、
今では 衣食住 全てに通じるテーマとなってきています。

このマーケットが、人間としての本質的なライフスタイルを考える
キッカケとなってくれた嬉しいです。
未来の子供たちの故郷屋久島をみんなでつくっていきたい想いです。<<     Exif_JPEG_PICTURE
 
 

まだ見ぬ第2回やくしまオーガニックマーケットの報告も
いつかまたここで書きたいと思っています♪
 
 
 

◆◆◆おまけ!この日のイチオシだった「杉緑茶」◆◆◆
 
オーマナオミ
 

オーマそらうみ告知
 

オーマそらうみ
[ そらうみさんのキッチンカーのドリンクメニューで登場しました!]
 

webショップでも買う事ができますので、
ぜひ覗いてみて下さい♪
 
 

Exif_JPEG_PICTURE
[webショップ] http://yawaraca.shop-pro.jp/?pid=146831138
 
 
 

最近の投稿記事