屋久島 やわら香

menu

230F229A-39DE-4A49-A6FC-D2186A467FFF

こんにちは!
代表の渡辺です。

鹿児島市トマルビルで
アンテナショップ「和の香りラボ島の記憶」を構えておりますが、
同じフロアのダンススタジオアルフレイラさん。

F5FA9FA5-8513-4E37-B8CC-71BA790A5FEE

オーナーまどかさんからの依頼で
生徒さん対象の腰痛対策もみほぐしレッスンを
させていただきました。

わたし、
アロマトリートメントの仕事していますが
師匠がカイロプラクター(整体師)出身のアロマセラピストさんなので
アロマトリートメントに入る前に
半年間はオイルを使わないもみほぐしを徹底的に練習していました。

ですので、
結構、アロマを使わない手技、得意です。
何もなくても身一つあれば人のお役に立てる。
そういう特性も好きです。

B7F2010F-C4E3-4F3F-A4C9-87D90CAFE3C0

さてさて。
今回のレッスンでは体の土台となる骨盤まわりをほぐして、
微調整するコツをお伝えしました。

まどかさんのベリーダンスレッスンを一度体験した時に
「これはなんて腰痛予防にいいんだ!」
と思いました。

現代の腰痛はかなりの割合で
動かさないことに起因することが
多いからです。

B120E55B-8C4C-4B45-BC0F-B5BD961BED15

ただ、ダンサーともなると酷使することもあり、
また、骨盤が歪みをもったまま踊ることで
疲労しやすかったり、疲れの出方に偏りがでたり。
ダンサーならではの声も聞くことができて勉強になりました!

これは、
屋久島でトレッキングをする方々の施術を
数多くさせていただく中でも感じていたこと。
動かす前に、整えておくという意識は
今はあまり日本では根付いていないけれど
とても意味があり大事な意識だと思います。

それにしても
生徒さんたちのみこみ早い!
練習台のわたなべ、寝そうになりました笑。

6501C498-2C70-4FCC-BDF6-57E8DAF30091

10年来の相棒とも言える脊柱模型ちゃんと共に
のぞませていただきましたが
やはり模型があるとわかりやすいし伝えやすいです。

9A6BAF9C-07FB-417D-83ED-7DF24297D1FE

和の香りラボ島の記憶も
今年の3月オープンから4ヶ月ほど経ち、
描いていたものと、実際のニーズとのズレなんかも
感じるようになってきたので
10月、11月くらいからは
屋久島アロマやクラフト、
もみほぐし、アロマトリートメントといったことを
レッスン形式で行なっていこうかなと考え中。

この心地よい空間を
もう少し手軽に体験してただけるような工夫をしていこうと
思っています。

だって
あと4年しかないですから。

#もみほぐし #ベリーダンス #トマルビル
#鹿児島市 #やわら香 #島の記憶 #お稽古
#腰痛予防 #骨格 #骨盤 #姿勢

最近の投稿記事