屋久島 やわら香

menu

ゆうこ


2024年、辰年。
5回目の年女を迎えました。

年女の時に屋久島に移住したので
ひと巡り経ちました。

移住した年に
偶然出会った龍の木さん。

年が明けたら会いに行こうと思っていたら
「1日の12時台においでー」
と聴こえてきたので
約束を守って12時台に。

久しぶりに会った龍の木さんは
相変わらず安定感があって
そばにいると落ち着きます。

近況や目標をお話させてもらい
12時台が終わる最後に
「何かメッセージがあったら
教えてください」と質問してみたら

「小2の時に封じ込めた感情を
遠くを眺めてゆっくり歩くことで
少しずつ思い出す年。

12年、よくがんばったね。
自分のペースや感情を抑える必要も
多々あった期間だったでしょ。
今後は
時には人を思いやる優しさを捨ててでも
自分の世界観とリズム感に優しく。

会いたくない人に会わないこと。
行きたくない所に行かないこと。
聞きたくない音を聞かないこと。」

と受け取りました。

そばの綺麗な川のワルツを
気がすむまで聴いていたら
ああそうか、龍のしっぽって
川そのものなんだなと感じました。

屋久島の水を感じながら
マイワールド、マイペースを大事に
進んでいこう思います。

今年は
やり遂げると決めていることが
ひとつ明確にあるので
達成します。

最近の投稿記事