屋久島 やわら香

menu

104

今日はスタッフなおみちゃんが以前やったことがあるという、

手作り簡易蒸留器でアロマ蒸留してみようという実験会◎

ほぼほぼ蒸留水ができたらOKくらいのイメージで

やってみようということに♪

 

021

道具はどれもホームセンターにあるようなものばかり。

★蒸留したい材料(茶碗いっぱいくらい)

★ビニールホース

★ピンチ

★ジョウロ

★アウトドア用の小さな鍋

★ざる

★冷却用の器(ペットボトル)

★蒸留水をためるビン

 
024

この鍋の中にざるを入れて

材料を蒸します。

 

023

そんでこのビンに蒸留水がたまる。

いたってシンプル。(*^-^*)

なおみちゃんの蒸留器のこだわりどころとしては

シンプルで美しい見た目∞*・゜゚・*:.。..。.:*☆

だそうです☆彡

 

034

まず蒸すため、水を沸騰させます。
032

まずは

家の庭に植えている

ティーツリーさん♡

冬の時期

ティーツリーの精油は欠かせません♪

できるかなー!

 

039

刻んで蒸らします(*^-^*)

 

042

わくわく(*^-^*)

ビンの周りを氷で冷やしてます。

 

045

じーーーーーー。

全然、蒸気がビンにいかない!

(^^;)

 

046

釜のふたの間から

蒸気が漏れて

めっちゃティーツリーのいい香りがしてるー!

 

053

ふたが開いちゃうのが問題???

 

055

ガムテープで封、、(危険なので真似しないでくださいね!)

うーん、ガムテープ臭が、、。

 

057

なんか、ちびっとだけできたけど、、

香ってみたら、消毒用のウオッカ臭しかしない!!!
059

んーにおい、、するかしら、、。

(^^;)

 

061

Σ(゚Д゚)あ!

この蓋のところがいいにおい!

 

064

ディープウオーターは取れたよ!

これでうがいしたらすっきりしました!

アロマウォーターは残念ながら失敗(T﹏T)

 

070

気を取り直して

今度は長命草でトライ!

 

079

なおみ研究員

「前にやったときはジャージャー取れたんだけどなあ~。何が悪かったんだろう~。」

火加減などをいじってみたり、、。

 

086

あれ!

上手くいってるんじゃね??? ・。☆(*^▽^*)/*☆。♪

 

081

「な~~んだ

この受けるビンの口の広さが必要だったんだわ~~~!」

前回のは

ホースがぴったりの口が小さいビンだったので

蒸気が逃げられず、鍋のほうに逆流していたのでした!

ふーーー。爆発する前にやめてよかった(^^;)

ま、失敗は成功の元ですから♡

 

 
096

できました☆彡
097

蒸しあがった長命草

普通に美味しいにおいがしてます(*^-^*)

 

103

怪しい、、、

怪しいよ

優子ちゃん 、、。

 

102

蒸留水を見てニンマリ

( ̄∇+ ̄)vキラーン

 

100

蒸した長命草は

どんなお味?(○´ω`○)

 

最近の投稿記事