屋久島 やわら香

menu

なおみ

こんにちは!
やわら香の店長、ナオミです。

屋久島に来て1年半。
昨年はあまり大きな台風が直撃せずに過ごせたので、
台風は今年が本番といった感じです。

長く住んでいた関東とは違った
生まれたての、大型で、勢力の強い台風。
脅威です!!!
 
 
道に杉
[ 通勤途中に落ち枝! ]
 
 

今回の18号は、
前回の5号と違って上陸はしなかったので、
被害はそこまで甚大ではなかったことは幸い。
それでもいろいろあります…。
 
 

道脇に木
[ いくつも落ちています。 ]
 
 

オープンを遅らせて、
いつもより一時間遅くやわら香に着くと、
もう通過したかな?と思ったのも束の間、
ものすごい暴風雨!!!
 
 
やわらかヒルズ
[ あのハイビスカスがまた…!! ]
 
 

今度こそ通過したかなと、
お昼に車を走らせると、海は大荒れ!
 
 
堤防を越える波
 

堤防を越える波2
[ 堤防を乗り越えて波が押し寄せる! ]
 
 

空港近くのガソリンスタンドは、
建物に大型の車をピタッとつけてガードしていました。
何か飛んできて建物のガラスが割れないようにとの対策。
なるほど!
 
 

スタンドの台風養生
[ 要人を守る屈強なSPみたいw ]

 
 
お昼すぎには日も射して、雨もパラパラくらい。
それでも吹き返しの突風と、海の荒れもようは変わらず。
青い空に荒れた海のコントラストが珍しい光景。
 
 

台風一過後の波
[ 海のグラデーションもなんとも言えず美しい ]

 
 
台風一過後の波2
[ 映画のオープニングのような荒れ模様なのに青空 ]
 
 

ちなみに、台風でフェリーが来れないと
スーパーの食材の納品もないので、
台風前には買いだめラッシュが発生して、
島中のスーパーの棚がガラガラになります!
 
それも写真に収めておけば良かったです。
荒天の度のことなのですっかり見慣れてしまいましたが、
よくよく考えたら離島ならではの現象ですよね。
 
 

台風一過の空
[ 16時頃。まるで夏の日差し。 ]
 
 

夜は台風で一掃されて透明感のある星空。
明けて今日は雲ひとつない青空。
真夏とは違った涼やかな空気。

色々なものを吹き飛ばして、
屋久島はまた少し秋が深まりました。

最近の投稿記事