屋久島 やわら香

menu


屋久島のポンカン。
完熟を迎えるのは今の時期。

この時期に
アロマの抽出も行います。

わたしはあまり
器用な方ではないので
抽出作業をしながら
他のことをしないようにしています。

特に

人の声を聞かないようにしています。



抽出を見てみたい、
というお声もたくさんいただくのですが
作品や商品に用いるための精油作りの時は
ただただ、植物たちの香りに集中したいので
申し訳ないのですがお断りしています。

デモンストレーションとしての
精油抽出見学や体験などは
別で行えたらなーとは思っているので
そのときが来るまで
気長にお待ちくださいねー( ◠‿◠ )

2024年のポンカンたちは
例年よりも少々甘みのある香りがします。
どんなふうに育ってきたのかなーという背景に
思いを馳せながら
ありがとうの連呼の中
香りを生み出しています。


最近の投稿記事