屋久島 やわら香

menu

5月の抽出は

屋久島地杉の幹

003

屋久島薬ウコンです♪

 

001a

ウコンの抽出で大変なことは

そこらじゅうがまっ黄色に染まってしまうことだそうです (○´ω`○)ゞ

 

004

 

定番の屋久島地杉の抽出でも

そのときの気温や水温、原料の状況、釜の状況で

微妙に変化します。

006

(↑の写真の精油の色とこちらの精油の色、抽出機によっても見た目の精油の色が若干違うのがわかりますね。)

自然のものなので当然なのですが

この微妙な調節はアロマ職人さんが日々の経験の積み重ねによって培われるもの。

そして

細かく記録をとって品質管理に勤めています◎

 

009

 

 

◎すたっふ近況~~\<‘ ◇ ‘>ノ

059a

自社アロマフレンチイベントをみながら「いいな~~」食べた~い!と思っていたスタッフ達、、。

有志スタッフで屋久島フレンチレストラン「ラ・ターブル」にてやわら香アロマフレンチディナーをいただきに☆

屋久鹿とさば節とか屋久島の素材をふんだんに生かしたオリジナルフレンチ◎

ココでしか味わえないスペシャルなディナーでした!

 

☆アロマ男子とおる君☆

042a

(やわら香アロマフレンチ会での一こま)

とおる君は元自衛隊員として4月末に熊本地震の災害救援支援活動に参加してきました。

そのときの現状は避難所ごとに状況が違っていて

リーダー的存在がいるところは比較的統制が取れていましたが

そうじゃなく物資も人手も足りなくて要介護の人を普通の学校の先生が24時間看ていたり

人々が疲弊しているところもあり、

自衛隊といえども適切な動きや、本当に困っているところに手が届かないもどかしさも感じたそうです。

 

 

☆彡ラボに新ショップスタッフ登場☆彡

001

妹尾尚美(せのおなおみ)さん

神奈川出身

 

動物看護士、アロマショップ「生活の木」で働いていました。
野草、薬草にとても興味があります♪

やわら香ラボ(ショップ)にて皆様をお待ちしています。

どうぞよろしくお願いします。

 

 

 

最近の投稿記事