屋久島 やわら香

menu

こんにちわ!s.p.a.Kiokuセラピストのゆかです。
先日の新メンバーあやのちゃんに引き続き
今日は新しく仲間入りした精油メンバーを紹介します。
「ウコン」と「ヤブニッケイ」

ウコン精油
屋久島薬ウコン精油
<学名>Curcuma xanthorrhiza
<科名>ショウガ科クルクマ属
<原産地>屋久島
<抽出部位>根茎
<抽出方法>水蒸気蒸留法

薬ウコン精油には クルクメンという成分が多く含まれています。
(ちなみにクルクミンとは名前が似ていますが違う性質の成分です)
クルクメンは血液中のコレステロールを溶かし、
動脈硬化や高脂血症を予防する作用があるといわれています。
また肝臓の機能促進作用も期待できます。

※作用が強いため、妊娠中、授乳中、肝機能障害をお持ちの方は
使用をお控えください。

もうひとつの特徴は香り。
ウコン独特の苦みと
重厚感のある香り。
1滴だけでも十分香る存在感。

飲みすぎ食べ過ぎ、ストレスのケアに。
そしてどっしりとしていてみんなをまとめてくれる香り。
家族のために一生懸命働き言葉少なに語る父のようなイメージですね。

ヤブニッケイ1
ヤブニッケイ精油
<学名>Cinnamomum japonicum
<科名>クスノキ科クスノキ属
<原産地>屋久島
<抽出部位>葉
<抽出方法>水蒸気蒸留法

漢字で書くと藪肉桂。英名でワイルドシナモンといいます。
なんだかかっこいい!
クスノキ科はいい香りがする植物が多いですね。
ヤブニッケイの葉をちょっとちぎってかいだだけでも
なんだかおいしい香り。
魚料理など臭みを消すためにこの葉を使うところもあるようです。

ヤブニッケイ精油は
スーッとした清涼感と優しい甘みも感じる香り。
筋肉痛などの痛みを和らげてくれたり、
筋肉の張りをゆるめてくれたり、
免疫力を高めてくれたり、
自律神経の調整にも効果的。
ココロにもカラダにも優しい精油。
頼もしい、ワイルドシナモン。

ヤブニッケイ新芽
スパ入り口に植えたヤブニッケイ。
ちょっと見ないうちに新芽が!
新芽はこんな色をしているんですね。
まだ葉がやわらかい。

薬ウコン精油もヤブニッケイ精油も
なかなか量が取れない希少精油。
ちなみに薬ウコン精油はウェブショップでもご購入いただけます。
http://yawaraca.shop-pro.jp/?pid=113748629

s.p.a.Kiokuメニュー120分以上のコースをお選びいただくと
この子たちに会えます。
ぜひ屋久島の、
杉だけではない自然の香りも体感しにいらしてください。
ご予約は電話かwebでも承っております。
tel:0997-42-0109
E-mail: info@yawaraca.jp
http://yawaraca.jp/spa/

最近の投稿記事